株式会社IMA
オーラソーマのスクール、関連イベントを実施しています
info@i-making.co.jp
http://www.i-making.co.jp/

オンラインショップ
オーラソーマ製品やオーガニックコスメがインターネットからお買い求めいただけます。
http://www.i-making.co.jp/onlineshop/

IMA on facebook
https://www.facebook.com/ima.imaking

2016年01月31日

自分の人生を振り返って!

今日で1月もおしまいf✈f

通常は年の暮れに一年を振り返ってみるものだが、今回に限っては12月がいつもの様にフツーに終わり、この1月に、色々と自分の今までの人生や生き方を振り返ることが多くあった様に感じられる

まずは、母校の上智大学生100名位に、キャリアプラニングの講義をした。
自分が二十歳の頃よりとても幼く感じ、自分とは全く違う感覚で、手応えのなさを感じたが、後からでも何か彼女たちの心に残るものが話せていたら良いなと思った

それよりも、自分自身の話をする事で、自らを振り返り多いに反省し、見つめ直す機会がもてたことが何より良かったと思う

実に無駄なことなど何もない

良い事も嫌なことも、全てが肥やしとなって今の自分を作っている。

福岡を拠点にしてちょうど二年。

先週末の大雪の日に、福岡でずっとバックアップしてくださっていた大切な方が天に召されたことを今日知った⛄
彼とはケンカもしたし、夢も分かち合ってきた。心から信頼できる人だった。
この一年彼の身体の状況が良くないことは気づいていたが、何もできない自分がいた。

母もそう!ホームに入って1ヶ月が過ぎたが、家に帰りたいのは山々だが、家族の負担になりたくないとホームが安心だと自分に言い聞かせている。なんてけな気なんだろう。

自分の周りの方々の生き方を見せられて、多いに学びを得ている気がする。
そう感じ振り返ることが多い新年の1月だった

富士山を真上から見ながら、こう思う。

image.jpeg

posted by さっちゃん at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

超一流の日本人

2016年明けましておめでとうございます。

今年初の新年パーティは、サグラダファミリアの芸術監督である外尾 悦郎さんを囲むパーティ。
福岡生まれ!

彼の話は、どんなに惹きつけられたことか。
みんなに伝えたい!

ガウディは、昔の日本人が体得していた自然そのものから学ぶ姿勢を取っていたと彼は言う。
エコロジーなどという今に始まった事ではないことを、ガウディは説い、ガウディの思想はこれから500年人類のためになるだろうという。その思想を継いでいる外尾氏も素晴らしい。
日本人として誇りに思う。

特に印象に残ったことは、ガウディが建築を通して表現したことは、「戦い」ではなく、「優しさ」だと思うということ。だから人は惹きつけられるのだろうと。

今朝の連ドラで、父親が娘を殴るシーンで、あさがその父親に言いきった言葉が、
「暴力」ではなく、「心」でないと人は動かせない!とキッパリいっていた。
全くその通りだと思う。

力と愛のバランス。
日本人の素晴らしさ。
私もこれからの人たちに伝えるお役に少しでもなりたい。

来週は母校の大学での講演。張り切っちゃう!

posted by さっちゃん at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年 謹賀新年

明けましておめでとうございます

昨年は本当に様々なことが起こり、最後には母のホーム入所があったりで、もうジタバタせずに流れに任せるしかないなと腹を括ったものでした。

2016年、只々心穏やかに日々を送りたい。そんな心境です

その一方で、日本人の素晴らしい心を取り戻したい、明るく夢をもって社会貢献をしたいと働きかけていたことごとを形しようと、心が揺さぶられる。
会社を縮小する際に起こった苦しい出来事も、子供の問題も全て今の自分のためにあったのだと。
感謝だ

年末帰宅した母をホームに送りに行った時に、母が凄く寂しがった。
私も無性に悲しくなった

今年高校三年生になる息子が、来年には東京のデザインスクールに入学したいので、次に東京へ行く際に学校見学に行きたいという。
ドッキリした。


結局皆一人で自立していかなければならない。
彼の学校や人間関係の問題はどんだけ悩んできたかと思うが、尊敬する方から「無駄ではない」とキッチリいわれた。

古い考え方を手放せる年にしたい
posted by さっちゃん at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式会社IMA
オーラソーマのスクール、関連イベントを実施しています
info@i-making.co.jp
http://www.i-making.co.jp/

オンラインショップ
オーラソーマ製品やオーガニックコスメがインターネットからお買い求めいただけます。
http://www.i-making.co.jp/onlineshop/

IMA on facebook
https://www.facebook.com/ima.imaking